オール電化は一度経験したらまた選びたくなる?節約と安全性のバランスが優れている

オール電化は一度経験したらまた選びたくなる?節約と安全性のバランスが優れている

オール電化はガス契約が必要なく光熱費が安い

オール電化を採用している賃貸物件は、ガス契約が必要ないために基本料金は電気のみで済みます。そして、ガス基本料金の支払いが不要だからこそ、少なくとも毎月1,500円から2,000円程度は最低でも節約可能です。また、オール電化では給湯システムとして深夜電力を使用したヒートポンプユニットが採用されているので、割安な電気で必要な分だけ魔法瓶へ貯湯しておくことができます。毎日使用するお湯の量を予め予測して深夜のうちに沸かしておく湯量を調節できるので、家族の人数に合わせて必要な湯量のみを指定して沸かすことが可能です。このため、必要以上にお湯を使いすぎると入浴中のシャワーで冷たい思いをする人が出るので、自然に家族全員で節水意識が生まれます。

火を使わないから年配者がいても安心

年配者や未就学児童を抱えている家庭ほど、家庭内で直火を取り扱うことに対して火災の危険性を感じます。オール電化ならば直接火を扱うことが無く、IH調理器具には安全装置がしっかり取り付けられているので火災リスクを減らせるはずです。そして、認識能力が衰えている高齢者や共働き家庭で留守番を行う小学生以下の子供がいる世帯にとって、オール電化ならば調理時に火を扱わずに済むことはメリットと考えられます。なぜなら、不注意による失火は直火ほど起きやすく、ガス給湯器で起こりやすい不完全燃焼の心配が無いからです。また、オール電化ならば電気の使用状況を外部からモニタリングするサービスを使えば、不自然な使用状況を大人が外出先で把握しやすくなります。

床暖房は、千歳の賃貸設備として人気を集めています。北海道の千歳は冬は非常に寒いので、部屋全体を優しく温めてくれる床暖房は欠かせません。

ポーカールール